お客さまから台湾のアップルマンゴーをいただきました!!
なんて美味しいんだ!! 台湾に行きたい思いが・・・。
台湾は大好きで、夫婦で何度か足を運んでいます。
台湾の中でもとくに台南の雰囲気が好きです。御飯が美味しかったり、街並みがどこか懐かしく感じたり、そして人が温かかったり。
フルーツは何を食べてもおいしく、中でもお気に入りなのがマンゴーです。
台南へ行くきっかけを与えてくれたのが、一青妙さんの「わたしの台南」です。
台南のソウルフード・朝食・スイーツ・カラスミ・台南の歴史・アート・ビンロウについて魅力に溢れたエッセイです。本に紹介されているお店を、ワクワクしながら自転車で巡りました。
本の中でマンゴーの市場が紹介されていて、これはどうしても行ってみたいと思っていました。ただ市内からはちょっと遠いんです。
そして3度目の台南で、ついにマンゴー市場「玉井」に行くことになりました(2017年7月)。台南駅からバスで向かいましたよ。
玉井近くになると、バスの中からマンゴーのモニュメントを発見!
玉井は台南よりも暑く感じ、その熱気の中でフルーツの香りが漂っていました。
この倉庫の中が市場「玉井芒果批発市場」になっています。それにしても暑く、遠くに来た気がしました。
アップルマンゴー以外にもいろんな種類のマンゴーがありました。
ちなみに、マンゴーは漢字で「芒果」です。
代表的なアップルマンゴーは「愛文芒果」と書きます。
おススメは緑色した「黒香芒果」です(調べてみるとヘイシャンマンゴーと呼ぶみたいです)。甘味爆弾のアップルマンゴーとは異なる独特な香りが残る美味しいマンゴーです。
台南市内のフルーツ屋さんに置いてあるところもありましたよ。
マンゴー以外に、パイナップル・バナナ・ドライフルーツなどもあります。
残念だったのは、マンゴーはカゴ売りだったということ。2人では食べきれそうになかったため、市場でマンゴーは購入しませんでした。後々しらべてみるとカットフルーツとしてその場で食べられるスペースもあったとのこと・・・
トラックの荷台に乗っている大きなフルーツは、ジャックフルーツというそうです。このフルーツは未体験。次回はぜひ挑戦したいですね。どんな味がするのだろう。
あまりの暑さから市場は退散して、かき氷屋さんでマンゴーかき氷をいただきました。
にぎわっていた「有間冰舗芒果冰」というお店にはいってみたところ、台湾で一番おいしいマンゴーかき氷でした!!
マンゴーの実は収穫されるまで、このようにカバーされているようです。往きかえりのバスの中からも、このカバーがかけられたマンゴーの木を見ることができました。
台南への帰りもバスで。待合室でライチを多く購入してしまったという日本人観光客の方にお裾分けしていただきました!
ホテルに帰ってからいただきましたが、これもとても美味しかったです!!
以上、フルーツ天国の玉井でした。
コロナ禍で海外旅行はまだまだですが、マンゴーを食べていたら旅行の写真を見返したくなってしまいました。また行きたいですね。
「玉井芒果批発市場」
玉井への行き方は、台鉄台南駅前から緑幹線(大台南公車)のバスに乗り、終点「玉井」で下車です。約70分くらいかかります。バス停から市場までは歩いて5分くらいです。